SufaceLaptop2

Pocket


SurfaceLaptop2

ブログを書くために新たにノートPCを購入、一週間使用してみた感想です。

我が家の現状

我が家にもパソコンと名のつくものが2台あります。
1台は15年前に買ったノートPC、結婚当初、家庭の共用パソコンがいるだろうということで購入。2台目は約10年前に購入したデスクトップPC、仕事用として購入。
普段、ノートPCは家計簿をつける程度、デスクトップはネットを閲覧する程度で、ほぼ活用されないまま時が過ぎ化石となってしましました。
IT全盛の今、さすがに化石のようなPCでブログを始めるのは厳しいので、新たに購入を決意しました。

デザイン重視

購入したのはMicrosoft社のSurfaceLaptop2(ブラック)、CPUはi5-8250Uメモリは8GB、OSはWindows 10 Home。お店に行くまでは、国産メーカーの2in1タイプ(ノートPC+タブレット)を買うつもりでしたが、店員さんの話を聞くうちに、ほぼ同等のスペックでも2割程度、割安感があったのでMicrosoft社に決めました。ただし、購入したヨドバシカメラではMicrosoft社の製品はほとんどポイント還元がなく、実質的には約1割程度のお得感でした。
SurfaseLaptop2でまず気に入ったのはその外観。ボディはアルミ製で無駄な装飾がなく、シャープですっきりとした形状が好印象。厚みも約15㎜と薄くカバンに入れても邪魔にならず、持ち運びに便利です。ただし重量は1250 ℊで他と比べてやや重たい印象です。色は今回のモデルチェンジで新に加わったブラックを選びました。
PCは基本道具なので機能が大事ですが、毎日使うものは機能だけでなく、好きな色や形など、デザインの気に入ったものを選ぶことも重要だと思います。
機能面では今のところスペックには全く不満はなく、プリインストールされているソフトが最小限あるところもうれしいポイントです。

ITはインフラ

今まで私の認識は、ITは生活を豊かにしてくれる付加価値的な存在だと思っていたのですが、身の回りを見れば毎日触れるネット、スマホや、電子マネーなど、もはやそれらを抜きに今の生活を維持するのは難しくなっています。つまり、ITはすでにインフラとして生活に欠かせないものになっているのだと、今更ですが再認識した次第です。
ITの次のAIも今後、インフラになっていくと思うので、今度は乗り遅れないように、積極的に取り入れていきます。

【編集日記】
週末はひさしぶりに何処へも出かけずお家の掃除。年末の大掃除までに、出来ることをちょっとずつ片づけておくと、大掃除が楽になります。